大坊さんの所感

大坊勝次氏より手紙が届きました。対「大坊勝次」用ブレンド珈琲豆「繁香清明」(はんこうせいめい)の所感が記されていましたので、抄出しておきます。

 

20g 50cc 80° 粗挽き

酸有り 柔らかい味 さらさらと清々しい 春風のような酸みが流れる 酸の下に甘み有り 厚くなく薄くあり 苦みほとんどナシ おいしい。

いつも割とクセのあるコーヒーなのに こういう春霞のような淡い繊細なコーヒーとは!

この透き通り感を紗のようなと私はいいます。

冷めてくると甘み薄れ 酸的な漂いますが ここでもさらさらとして ピアニシモのシンバルワークのような いい感じ まさに(繁香)清明なり!!(略)

今朝、代々木公園をスロージョギングして二分咲きくらいの桜をながめて昨日の味を思い浮かべました。今年の桜は繁香清明の味を思い浮かべながらの見物となることでしょう。 ありがとう。

 

深煎り好みの手廻し釜を使う仲間として、時々に送られて送り返す珈琲豆で会話することは本当に楽しいものです。